ハインドの漂流記

「兄さん」ことハインド・キルのネトゲ漂流日誌

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生き物発見シリーズ ~中南米のカブトムシ~

あちぃ… ( ;´д`)ゞ

皆さん、いい汗かいてますか?びちょ濡れハインドです。兄さんとも言います。
まだクーラーは付けてません。今のところはボクが優勢です。
扇風機はボクの15cmほど離れたところで頑張っていますよ。
夕べ扇風機に向かって「あちぃ」とつぶやいたところ、世紀の大発見をしました。
摩訶不思議、マシーン・ボイスですよ!クーラーだとこうはいかない。
みんなも「ワレワレハ、宇宙人ダ」って扇風機に向かって言ってみて。
超ウケルから ( ´,_ゝ`)プッ

と、まぁ昭和の話はこのへんにしておいて、
夏と言えばカブトムシですね(決め付け
ボクはどっちかと言うとクワガタムシが好きです。
どっちかと言わなくてもクワガタムシが好きです。
むしろ一択でクワガ(略
だってさー、カブトムシ飼うと虫かごの中がチョーくさくね?
アイツらクセーくね?
放っておくと、ちいせぇ虫が沸かね?

えぇ、ハイ、掃除します…。

話を戻してクワガタムシ。
ボクの住んでる地域ではクワガタムシの事を「オニムシ」と言います。
漢字にすると「鬼虫」です。
読んで字のごとく、2本のツノが鬼のツノをイメージしているわけです。
え?1本ツノの鬼もいるだろうって?
ふーん、見た事ありませんそんな鬼。
ちなみに「オニムシ」の中にも種類がたくさんありますよね?
その種類ごとにも呼び名があります。
それを教えますので、学校や会社で使ってみるとアレになれます。

昆虫エクスプローラさんの昆虫図鑑>クワガタを参照しながらどうぞ。

ミヤマクワガタ(雄) = ミヤマ
ミヤマクワガタ(雌) = ミヤマババ

ノコギリクワガタ(犬歯型:雄) = ナタ
ノコギリクワガタ(中歯型:雄) = ノコ
ノコギリクワガタ(雌) = タネカケババ、タネババ

オオクワガタ(雄) = クロキン
オオクワガタ(雌) = クロキンババ

コクワガタ(雄) = ジンジキ
コクワガタ(雌) = ババ


どうですか、コレ。
ボクの住んでいる所は魔界都市だということが分りますね。
ちなみにカブトムシのオスは「カブト」と普通なんですが
カブトムシのメスは「まんくそ虫」(馬糞虫?)とファンタスティックな嫌われ様です。
だって、くっせぇんだもん。

また前置きが長くなってしまいましたが…。
それでも続きを見て欲しいものでして。
生き物発見シリーズ、中南米のまんくそ虫です ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


※番号は前提順になってます。また言語は身体言語・メモで代用可能。




中南米のカブトムシ①
生物学地図 R5(リスボン:足の長い虫の地図)
タテヅノカブト
タテヅノカブト(虫類)
タテヅノカブト属は20~30種類いるものの、あまり研究が進んでない。
前足が長い事から、別名テナガカブトとも言われている。
よく夏のデパートの催し物「昆虫展」で見かけるけど
飼育種としては他のカブトムシほど注目されていないらしい。不人気?
まぁ、インパクトに欠ける感じはするね…。
写真は何のタテヅノカブトか分りませんでした (´Д⊂グスン

~参考資料:タテヅノカブト属 Wikipedia~



中南米のカブトムシ②
クエスト名:槍を持った虫(サントドミンゴ:生態調査7 生物学9 マヤ諸語)
ネプチューンオオカブト
ネプチューンオオカブト(虫類)
カブトムシの中では世界で2番目に大きい。
名前の由来はローマ神話の海神ネプチューンから。
アンデス山脈の熱帯雨林に分布する。
高地性なので平地性と比べ暑さに弱いそうです。初めて知った!
ボクはヘラクレスよりこっちのほうが好きかな。

~参考資料:ネプチューンオオカブト Wikipedia~



中南米のカブトムシ③
クエスト名:力強い肢体(ポルトベロ:生態調査9 生物学11 マヤ諸語)
ヘラクレスオオカブト
ヘラクレスオオカブト(虫類)
世界最大のカブトムシ。
名前の由来はギリシャ神話の英雄ヘラクレスから。
中央~南アメリカに分布し、多くの亜種も存在する。
写真はたぶんヘラクレスの基準亜種で、ヘラクレス(D. h. hercules)だと思う。


~参考資料:ヘラクレスオオカブト Wikipedia~



中南米のカブトムシ④
クエスト名:謎の光(サントドミンゴ:生態調査9 生物学11 スペイン語)
プラチナコガネ
プラチナコガネ(虫類)
Wikipediaに載ってないので死亡。
検索にヒットするのはオークション関係ばっかり ( ;´д`)トホホ…
画像から判断すると、この写真はベーツプラチナコガネ?
コガネムシだかカナブンだか知らんが、分らんもんはわからん!
ヽ(`Д´)ノ プンプン

載せなきゃ良かった…。

クエスト「伝説を追う資格」へ続く (他前提も有り)



以上、中南米のカブトムシでした!

目指せ!ムシキング!! m9っ`Д´) ビシッ!!



 ランキング参加してます♪ ヽ(゚∀゚)ノ

| 冒険の話 | 13:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

以前記事に書かれていた、夏目友人帳 2話まで見ました。

にゃんこ先生いいですね。
内容もおもしろくて、ハマりそうですv-20

昆虫は微妙ですね^^;
魔界都市とはいずこに?w

| グラ | 2009/07/19 13:43 | URL |

1つ前の記事だけど、さすがご近所さん…!
らいさま、言うよね~ww
雨降らない雷はめちゃくちゃ危険!って言う言うwwどうやら落ちて火災になったら雨で消すことができないからだとかなんとか…

でも…クワガタは初めて聞いたよ…ww
クワガタ=クワ
中でも赤いクワガタはアカクワと呼ばれて希少価値が高かったものです(遠い目
昔は夜散歩してたら普通に道路や街路樹にいっぱいいたけれど
今はめっきり減っちゃったよ~~
それでも少し歩けばカブ&クワ天国だけどねっ

| クラリ | 2009/07/21 11:25 | URL | ≫ EDIT

お返事♪

>グラさん
やっぱり昆虫は微妙でしたかw
私も書いていて薄々感じていました…。

夏目友人帳、見ましたか (*´Д`)
たかがアニメ、と侮ることができない感動的ストーリーが多々あります。
二話というと「露神の祠」ですね。良い話の回だったと思います。
あと、七話の「子狐のぼうし」も好きな話です。是非見てください。

魔界都市…。
知らないほうが良いかと…。
ほら…下にも魔界都市の住人がコメントを…。 ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


>くぅちゃん
嗚呼、らい様が通じたなんて、こんなステキな事はありませんw

アカクワは多分「ナタ」のことだねw
クワガタの呼び方はねぇ、ウチの方でもごく限定された地域の呼び方みたい。
隣町に行ったら通じない事が分った時のショックときたら 。・゚・(ノД`)・゚・。

確かに減っちゃったかもね。
でも、まだまだ里山というか平地林が多いのでオニムシ採りには苦労しないかな (´∀`*)ウフフ

| ハインド | 2009/07/21 19:11 | URL |















非公開コメント

http://hindkill.blog110.fc2.com/tb.php/105-a61c594f

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

